スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以後の更新内容の改善のために、是非ともご評価のほどよろしくお願いします!→

Mac OS X 10.5.6アップデートの途中で止まってしまう。

先日手に入れたばかりのMacBookですが、どうやらバンドルされているOSはMac OS Xの10.5.5のようでした。しかし当時の最新版は10.5.6だったので早速アップデートしようと思い、メニューバーにあるAppleのマークをクリック、「ソフトウェアアップデート...」を選択しました。

するとインストールすべきパッケージの一覧を自動取得してくれるのでそれを確認していざアップデート!・・・と思いきやダウンロードの途中(?)で急用が入ったので処理を中止(中断)することに。
用事が済んでから再度アップデート開始。



・・・と、ここまでは良かったんですが、その次に「インストールを構成中」のところで止まって処理が進まなくなりました。ありゃ?どういうことだ・・・?
念のために強制的に再起動して再度インストールしてみるも同様の症状が出てしまう・・・。いったいどういうことなのか。



そこで困ったときのGoogleさんのオデマシです。(笑)
いろいろ調べていくと下記のサイトが見つかりました。

CNET Japan【アップル、「Mac OS X 10.5.6」アップデート時の問題を認める】
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20385611,00.htm
Mac 365【Mac OS X 10.5.6 アップデートに失敗したかな】
http://mac365.net/article/111345643.html


どうやらそういう症状はよくあるみたいですね。
さぁ、どうしましょ・・・ ということは上記サイトで取り上げられていますが、実際に自分がやったことの記録ということでここでも簡単に記しておきます。(何故その作業が必要なのかとかは記しません。詳しくは上記サイトへ。 Ashikarazu...^^;)




デスクトップの[Macintosh HD]→[ライブラリ]→[Updates](/Library/Updates/のこと)...さらに奥の階層にあるインストールパッケージを一度削除するということです。(こうすることで一からソフトウェアアップデートすることで再ダウンロードができるからです。(中途半端に残ってると問題が発生するようなので・・・(?)))

(なんと曖昧な説明・・・orz)
ってなわけで、こんな適当な説明で妥協せずにちゃんとした文献を(上でも紹介してますから)読んでください。(当サイトの記事に関連して起きた損害等には責任を負いかねます--;)


あくまで、管理人である私(とらすけ)の備忘録であることをご了承くださいませませ(--;
以後の更新内容の改善のために、是非ともご評価のほどよろしくお願いします!→

テーマ : Mac /  ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
ようこそ!
Author: Torasuke
Profile: 地元大学の情報系学部に息をひそめる二回生。
   SA SW


ブログ内検索
最近のコメント
オススメ
京都の大学生のラボブログ
Python,Java,Objective-C,GAE,Macなど
Python独習中の大学生のブログ


ltzz.info
ここの管理者さんには謁見済み!(えっ

 Use OpenOffice.org
無補償でも良いなら、MSOfficeよりOpenOfficeで十分です。

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
当サイトは、Firefoxというブラウザで動作確認しています。私は以前、IE派でしたが、一度乗り換えて慣れてしまうと、Firefoxのほうが便利だということを実感しました。

是非よろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。