スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以後の更新内容の改善のために、是非ともご評価のほどよろしくお願いします!→

ワープロ実務検定を受験します。

ワープロ実務検定1級


ご無沙汰しております。とらすけです。


やりたいことが多すぎて更新していませんでしたが、妙な広告が出始めたので一度更新します。


さて、実は次の日曜日にワープロ実務検定1級を受験することになりました。

正直、「このご時世にワープロ検定かよ・・・」と思われるかも知れませんが、
持ってないより持ってる方が良いかなとも思いまして受験を決意しました。

そして、どうせ受験するなら人に言っても恥ずかしくないような級を取りたいなと思い、
一番上の級である1級を受験することにしました。



しかし・・・、合格できるかな・・・?


普段、Wordをそれほど使わないわけだし、ましてタイピング速度も微妙。


しかも、実際の実務検定では日本語変換システムはIMEです。ATOKじゃないんです!

正直、ATOKじゃないとか辛すぎます。ATOKに慣れてしまうと、IMEなんか不便でなりません。
なのでタイピング練習ではCtrlキー+Shiftキーで日本語変換システムをIMEに切り替えてから
練習しています。 とってもやりにくいです。

というわけで、合格基準(10分で純字数700字)もギリギリの状態です。
しかも、まだWordの方の演習もやっていません。さらに、日本語知識も低レベルです。



合格する見込みは無さそうですね(^ ^:;



まぁ、運試し程度で受けてきます。
以後の更新内容の改善のために、是非ともご評価のほどよろしくお願いします!→

コメントの投稿

非公開コメント

ワープロ検定・・・ですか。。。

なるほど。。。ワープロ検定を受けるのですか。。。

>一番上の級である1級

ワープロ検定で一番上の級は一級ではありませんね。。。
一級の次は段となっています。

1級でしたら、確か1分間の平均WPMが250~300ぐらいでしたね。
初段が300~350、2段が350~400ぐらしたね。

自分の場合は平均300~350ぐらいですし。。。
調子のいいときで350以上が平均にもなります。

ですので、ワープロ検定一級はそれほど世間では難しくないと
言われていますね。
個人的にはWPM400以上あたりからは、よっぽど鍛錬していないと
打つことはできませんね。。。

3段~4段あたりの人には本当に尊敬するしかありませんね、、、

おっと・・・

暗黒の鬼神さん、お久しぶりです。

おっと、「段」があると仰ったのでビックリして調べてみたところ、どうも出てこないです・・・(^^;)
もしや、パソコン入力スピード認定試験の方でしょうか?こちらには5段まであるようですね。
私は、1~4級まである方の「ワープロ実務検定試験」なので、おそらく1級が上限かと思います。

あと、調べてみると「WPM」は(英字?)5文字換算だそうですね。
すると、1級が300WPMとすると1500文字ですか?!(驚)
1分間に日本語(ひらがな)を500~700文字程度打つと言うことですか・・・
どうやら私には1級すらも無理なようです(汗--;)

いやぁ、平均が300~350となると、私からすれば最早『仙人クラス』ですよ(笑)
頭が上がりません・・・m(_ _;)m

No title

>1~4級まである方の「ワープロ実務検定試験」なので、おそらく1級が上限かと思います。
ttp://www.goukaku.ne.jp/examples/pub/test_wordpro.html

上記のページに初段がありますよ^^

>「WPM」は(英字?)5文字換算

いえ、、、日本ではWPMは主に一回キーボードをたたくという意味で
とらえられています。(大手タイピングサイトより)
ttp://www.e-typing.ne.jp/

それは、
500~700でしたらもはや神ですねw
ギネスが800~900ぐらいでしたが、それでも500~700は
かなりすごすぎですよw

というわけで、検定の件応援していますよ^^

おろろ・・・

1回のキータッチで1カウントでしたか(汗)
それなら、タイピング中の手の動きが想像できますね(5文字換算なら想像つかない・・・^^;)

応援ありがとうございます。一所懸命に頑張って参りますっ!m(__)m


ちなみに私が受験するのは、日検の「日本語ワープロ検定試験」ではなく、
速度・文章の問題と筆記試験がある、全商の「ワープロ実務検定」です。
ttp://www.zensho.or.jp/kentei/word/kentei.html
カテゴリー
ようこそ!
Author: Torasuke
Profile: 地元大学の情報系学部に息をひそめる二回生。
   SA SW


ブログ内検索
最近のコメント
オススメ
京都の大学生のラボブログ
Python,Java,Objective-C,GAE,Macなど
Python独習中の大学生のブログ


ltzz.info
ここの管理者さんには謁見済み!(えっ

 Use OpenOffice.org
無補償でも良いなら、MSOfficeよりOpenOfficeで十分です。

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
当サイトは、Firefoxというブラウザで動作確認しています。私は以前、IE派でしたが、一度乗り換えて慣れてしまうと、Firefoxのほうが便利だということを実感しました。

是非よろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。