スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以後の更新内容の改善のために、是非ともご評価のほどよろしくお願いします!→

「PHP」でのコメントの書き方

数行程度のプログラムを組むなら、全体を見渡して、内容を把握することは簡単です。


しかし、プログラムの規模が少し大きくなってしまうと、

あれっ、この変数は何に使ってたんだろう・・・?

という事故が発生することがよくあります。(←私だけ?)


そこで、プログラムを後から見直した時に、何をどういう風に処理していたのか
メモしておくことが重要だと思います。  それが『コメント』です。


PHPでも、コメントを入力することが出来ます。



記述形式はいくつかあります。
// 」  「 # 」  「 /* ? */
私が知っているものでは、上の3つです。


「//」と「#」は、その記号以降の文字をコメントとして扱います。
範囲としては、改行するまでです。(改行したらコメント終了)

「/* ? */」は、複数行に対応した形式です。
「/*」と「*/」で囲みます。 いくら改行しても構いません。


下をご覧ください。



上に挙げた例のように、コメントを入れることが出来ます。
コメントとして入力した内容は、プログラム上では何の影響もありませんから、
変数を初期化するような文をコメントに入力しても、実際には影響はありません。
(※プログラム実行時には無視されることになります。)





聞く話によると、「#」で記述することは少ないらしいです。
「//」の方が多いらしいのですが・・・   私は「#」を多用しています。(汗)


どうやら、C言語のコメントが、「//」と「/* ? */」のようですね。
そういう意味では、「//」に統一した方が良いかも・・・



それでも私は「#」を使います。(←えっ?!)
だって、「#」の方が、見た目の密度が高くてわかりやすいじゃないですか・・・

まぁ、各々好きな方を使えば良いということにしておきましょう。


(※コメント用の記号の直後に、スペースを入れなくても構いません。)
以後の更新内容の改善のために、是非ともご評価のほどよろしくお願いします!→

テーマ : PHP /  ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
ようこそ!
Author: Torasuke
Profile: 地元大学の情報系学部に息をひそめる二回生。
   SA SW


ブログ内検索
最近のコメント
オススメ
京都の大学生のラボブログ
Python,Java,Objective-C,GAE,Macなど
Python独習中の大学生のブログ


ltzz.info
ここの管理者さんには謁見済み!(えっ

 Use OpenOffice.org
無補償でも良いなら、MSOfficeよりOpenOfficeで十分です。

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
当サイトは、Firefoxというブラウザで動作確認しています。私は以前、IE派でしたが、一度乗り換えて慣れてしまうと、Firefoxのほうが便利だということを実感しました。

是非よろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。