スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以後の更新内容の改善のために、是非ともご評価のほどよろしくお願いします!→

PHP基礎[4]:繰り返しの構文『for』『while』を使う練習。


PHP基礎問題[4]:繰り返しの構文『for』『while』を使う練習

 問題: 『初心者』という文字列を、縦に50回表示してください。
(所要時間 5?10分以内)

やっと少しは練習問題の雰囲気が出てきたと思います。
今回は繰り返し構文『 for 』や『 while 』を使って、文字列を反復表示させましょう。

初心者
初心者
初心者
 ・
 ・
 ・
初心者
初心者


このように、『初心者と表示させて改行させる』ということを50回繰り返すのです。

やろうと思えば、
という風にやれば、出来ないこともないですが・・・

もっと効率的にやりましょうということで繰り返し構文を使うのです。



『for』か『while』のどちらか片方が出来れば良しとしましょう。
もちろん、どちらもやることに越したことはありませんけどね(^ ^;)






「for」の解説についてはココ
「while」の解説についてはココを見ていただけると嬉しいです。


それでは、解答例を示します。


(※結果は簡略化しています。)

一つめの例は「for」で組んだものです。二つめが「while」で組んだものです。
どちらも、$i を「1」で初期化し、$iが「50」を超えるまでループし(繰り返し)続けます。

もちろん、他の方法でも構いません。
例えば、初期化値を「0」にし、条件式の比較演算子を「<=」から「<」に変更するなど。


『print "初心者<br>\n";』で使っている「\n」ですが、これは改行コードのことです。
円マークとアルファベットの「n」 又は、バックスラッシュと「n」がありますが、
それは環境の違いによる「見え方の違い」だと思ってください。たぶん意味は一緒です。
つまり、PHPなどのプログラミングで・・・
  『初心者の\nプログラミング\n体験記』と入力するのと
  『初心者の
   プログラミング
   体験記』 と入力するのも同じです。


説明がヘタクソで、すいません・・・(汗) 詳しくは他のサイトで学んでください(^ ^;)


とりあえず、「for」「while」構文は、
掲示板で不特定多数の記事を表示するために、一つの記事に対して一回ループさせたり、
必ずと言っていいほどいろんな場面で出没します。

是非是非、覚えましょっ!!



PHP基礎問題集目次へ
以後の更新内容の改善のために、是非ともご評価のほどよろしくお願いします!→

テーマ : PHP /  ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめましてm(__)m


カナって言います♪

初めまして!

フラッと寄りました♪とってもいいブログですね!

まだまだ世間知らずの小娘ですけど

仲良くしてくださいね♪

これからもよろしくおねがいしますm(__)m

また遊びに来まーす!!

はじめまして

ご訪問ありがとうございました。
カテゴリー
ようこそ!
Author: Torasuke
Profile: 地元大学の情報系学部に息をひそめる二回生。
   SA SW


ブログ内検索
最近のコメント
オススメ
京都の大学生のラボブログ
Python,Java,Objective-C,GAE,Macなど
Python独習中の大学生のブログ


ltzz.info
ここの管理者さんには謁見済み!(えっ

 Use OpenOffice.org
無補償でも良いなら、MSOfficeよりOpenOfficeで十分です。

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
当サイトは、Firefoxというブラウザで動作確認しています。私は以前、IE派でしたが、一度乗り換えて慣れてしまうと、Firefoxのほうが便利だということを実感しました。

是非よろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。