スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以後の更新内容の改善のために、是非ともご評価のほどよろしくお願いします!→

PHPでの変数代入 ?文字列としての数字と数値としての数字?

PHP以外の言語でもそうだと思いますが、

変数には、データ型があります。



文字列型(String)・整数型(Integer)・浮動小数点型(Float)・論理型(Boolean)
オブジェクト型(Object)・リソース型(Resource)

こんなもんでしょうか・・・。


今回のお話は、「文字列型」と「数値(整数・浮動小数点型)」の関連です。

-----------------------------------------------------------------
変数に数字を代入するときのことです。

$var1 = "12345";
$var2 = 12345;
$var3 = "123.45";
$var4 = 123.45;

上で、4つの変数を定義しました。
どちらも数字が入っていますが、これらの変数のデータ型はどうなっているのでしょう。



$var1 は、文字列型としての「12345」で、
$var2 は、整数型としての「12345」のようです。
$var3 は、文字列型としての「123.45」で、
$var4 は、浮動小数点型の「123.45」になっています。


私の感覚としてはほとんど同じだったんですけどねぇ?(^ ^;)

良い勉強になりました?。   以上。(?!)
以後の更新内容の改善のために、是非ともご評価のほどよろしくお願いします!→

テーマ : PHP /  ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
ようこそ!
Author: Torasuke
Profile: 地元大学の情報系学部に息をひそめる二回生。
   SA SW


ブログ内検索
最近のコメント
オススメ
京都の大学生のラボブログ
Python,Java,Objective-C,GAE,Macなど
Python独習中の大学生のブログ


ltzz.info
ここの管理者さんには謁見済み!(えっ

 Use OpenOffice.org
無補償でも良いなら、MSOfficeよりOpenOfficeで十分です。

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
当サイトは、Firefoxというブラウザで動作確認しています。私は以前、IE派でしたが、一度乗り換えて慣れてしまうと、Firefoxのほうが便利だということを実感しました。

是非よろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。