スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以後の更新内容の改善のために、是非ともご評価のほどよろしくお願いします!→

変数の囲み方 ?「"」または「'」で囲んで変数を表示・・・?

PHPで文字列を扱うとき、ある記号で囲まなければなりません。
それは「"」(ダブルクォーテーション)か、「'」(シングルクォーテーション)ですよね。


例えば、
print "文字列ですよ?♪";
とすれば、「文字列ですよ?♪」と表示されますし、

print '文字列ですよ?♪';
としても、「文字列ですよ?♪」と表示されます。


要するに、このような簡単な使い方なら、どちらも意味的には同じようです。


しかし、ちゃんと違いがあるのです。結論から言うと、変数の扱い方が変わるのです。

イマイチ意味がわからないと思いますが、追記に例を示します。






3行目は「'」で囲っています。
これの結果が「 ○ $strings にはモジレツが入っています。 」です。

4行目は「"」で囲っています。
これの結果が「 ● モジレツ にはモジレツが入っています。 」です。 あれっ、なんか変・・・。


「'」で囲むと、『$*****』の変数はそのまま文字列として扱われて表示されますが、
「"」で囲むと、$*****の中身の『モジレツ』という文字列が表示されます。



なので、ある変数の値を明示したいときに4行目のように記述すると理解不能な表示が予想されます。




ただ、「"」で囲んだ場合、変数の値が出力されることを利用する場合は、注意が必要です。







これは基本的には間違いです。 以下のようなエラーが出ます。

Notice: Undefined variable: stringsタワーがあります。in /var/www/・・・・・

これは、『「$stringsタワーがあります。」という変数が定義されていません。』という意味です。

サーバー側がプログラムを実行する際、文字列のどこまでが変数名か判別できないのです。



んじゃぁ、結論としてどうしたら良いんだぁっ?!

文字列を結合する演算子「.」で接続すること!・・・なんです。

それだけです。  しかも、そのほうが何かと良いんです。  そう思ってください。(汗)







ちょっと面倒ですが、これなら安心です。あとから見やすいというメリットもありますし(?)




変数名をそのまま出力したいときは「'」(シングルクォーテーション)。

変数の値を出力したいときは「"」(ダブルクォーテーション)も使えないことはないけど、
できれば文字列結合の演算子「.」(半角ドット)を使うようにしましょう!


なんか、こじつけですね(^ ^;)
以後の更新内容の改善のために、是非ともご評価のほどよろしくお願いします!→

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
ようこそ!
Author: Torasuke
Profile: 地元大学の情報系学部に息をひそめる二回生。
   SA SW


ブログ内検索
最近のコメント
オススメ
京都の大学生のラボブログ
Python,Java,Objective-C,GAE,Macなど
Python独習中の大学生のブログ


ltzz.info
ここの管理者さんには謁見済み!(えっ

 Use OpenOffice.org
無補償でも良いなら、MSOfficeよりOpenOfficeで十分です。

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
当サイトは、Firefoxというブラウザで動作確認しています。私は以前、IE派でしたが、一度乗り換えて慣れてしまうと、Firefoxのほうが便利だということを実感しました。

是非よろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。