スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以後の更新内容の改善のために、是非ともご評価のほどよろしくお願いします!→

なんでやねん!

ちょっと腹が立ってきた。。。

先々週末からC言語でMIDIの解析をやろうと必死なわけですが、
(いや、実はそれほど必死じゃないのか。。。)

どうも調べのつかないことが一つ。


システムリアルタイムメッセージに属するシステムリセットはステータスが「FF」ですが、
メタイベントのステータスも「FF」なんですよね。

何をどうすれば判別できるんだぁ???


...ということに時間を費やしていて、どうも情報がないのでイライラしてきました。
(メタイベントのみ解説されていたり、あるいはシステムリセットだけが解説されていたり。
例え同一ページ内に記載されていても「FF」の重複については言及されていないとか。うぅぅ...。)


いやあ、まあ私の勘違い...ということが原因だと思いますが。。。(汗)



# システムリセットの「FF」については後続バイトがなく、
# メタイベントの「FF」については後続のデータバイトが存在する。

...ということらしいですが、それだけを聞くと判別できそうなんですけど...。

実際問題、データファイル(バイナリデータ)を読み込んでいて「FF」のあとに後続バイトが存在しないことはほぼ無いでしょう。(いや、データ終端にシステムリセットがあれば判定ができるのか。)
もしかしてシステムリセットは終端以外には入らないのかな。。。?

というかそれ以前に、システムリセットはほとんど使われない...的なことが書いてあったりするわけです。
すなわち、この問題にいつまでも行き詰まる必要はないということですかね。(えっ

でも、それって気持ち悪いなぁ。。。


知ってる方がいらしゃいましたら、是非是非ご教授願います。

さて、とりあえず先に進んでおくかな...。
以後の更新内容の改善のために、是非ともご評価のほどよろしくお願いします!→

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
ようこそ!
Author: Torasuke
Profile: 地元大学の情報系学部に息をひそめる二回生。
   SA SW


ブログ内検索
最近のコメント
オススメ
京都の大学生のラボブログ
Python,Java,Objective-C,GAE,Macなど
Python独習中の大学生のブログ


ltzz.info
ここの管理者さんには謁見済み!(えっ

 Use OpenOffice.org
無補償でも良いなら、MSOfficeよりOpenOfficeで十分です。

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
当サイトは、Firefoxというブラウザで動作確認しています。私は以前、IE派でしたが、一度乗り換えて慣れてしまうと、Firefoxのほうが便利だということを実感しました。

是非よろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。