スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以後の更新内容の改善のために、是非ともご評価のほどよろしくお願いします!→

蔵書データをPostgreSQLにっ

前回のこのシリーズの記事からかなり時間が過ぎましたが記録しておきます。



CSV形式は、データ1項目ずつを「,」(半角カンマ)で区切っているデータのことでした。


Excelでのデータ


例えば上のようにExcelで入力して、CSV形式で出力すると下のようになります。


CSVデータをメモ帳で開く


背景色が淡赤色の部分に注目すると、上のExcelのセル内に「,」(半角カンマ)が
入っています。

これをCSVデータにしたときに、後でちゃんと読み込めるように、

『「,」(半角カンマ)が入っているセルの情報は、「"」で囲まれる。』

という性質があります。


(この性質が無かったら、「ボクハ」と「ダレダ。」で区切られるので不都合なのです。)





なので、「copy (テーブル名) from '(CSVファイルの場所)' delimiter ',';」では、
切ってはいけないところまで切ってしまっていたのです。

そりゃエラーがでるのも当然ですよね。(汗)








そこで、こんな便利なコマンドがありました。

copy (テーブル名) from '(CSVファイルの場所)' CSV;


そう。「delimiter ','」ではなくて、『CSV』とすれば良かったのです。

そんな簡単な話で終わるとは知らずに、どれだけ無駄な時間を過ごしたことか・・・(汗)








ホントに便利なコマンドがあるもんだ・・・
以後の更新内容の改善のために、是非ともご評価のほどよろしくお願いします!→

コメントの投稿

非公開コメント

ホームページ素材

興味深いサイトですね!また覘かせてもらいますね!!良かったら私のサイトも覘いてください。。

はじめまじて。

ご訪問ありがとうございます。
早速お邪魔させていただきました。
クロネコヤマトの時間指定のアイコンは見やすくて良かったです。

またのお越しをお待ちしております。m(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カテゴリー
ようこそ!
Author: Torasuke
Profile: 地元大学の情報系学部に息をひそめる二回生。
   SA SW


ブログ内検索
最近のコメント
オススメ
京都の大学生のラボブログ
Python,Java,Objective-C,GAE,Macなど
Python独習中の大学生のブログ


ltzz.info
ここの管理者さんには謁見済み!(えっ

 Use OpenOffice.org
無補償でも良いなら、MSOfficeよりOpenOfficeで十分です。

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
当サイトは、Firefoxというブラウザで動作確認しています。私は以前、IE派でしたが、一度乗り換えて慣れてしまうと、Firefoxのほうが便利だということを実感しました。

是非よろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。