スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以後の更新内容の改善のために、是非ともご評価のほどよろしくお願いします!→

PHPでディレクトリ(中のファイル含め)まるごと削除する

PHPで、学校図書館の蔵書検索システムを開発した際、ブラウザ上からサイトを
管理できるように、「ファイルブラウザ」に近いものを作ろうとしました。

結果から言えば、パーミッションの関係でイマイチ上手くいきませんでしたが、
それに気付くまで、いろんな機能を無駄に付けていきました。

その中に、ディレクトリを削除する機能を入れたのですが、
PHPのrmdirでは、そのディレクトリ内に何かが入っている場合は使えないようで、
中のディレクトリ及びファイルを消してやらないといけないようでした。

そのときに作ったプログラムです。

他のサイト(例えばココ。)のプログラムは非常に簡潔ですが、
今から当ページで紹介するものは、比べものにならないほど非効率的です。(笑)



初心者が作ったものだとしても、下手すぎて叱られそうですが・・・(汗)

初心者の悪あがきの結晶です。 見ていただければ幸いです(^ ^;)



(プログラムが少し長めなので、別ページに記載します。下のページをご覧ください。)

ココをクリックして…



いずれ、もっと効率的なプログラムを組みたいです。
いわゆる「再帰的呼び出し」というものでしょうか。 頑張らなきゃ・・・(汗)
スポンサーサイト
以後の更新内容の改善のために、是非ともご評価のほどよろしくお願いします!→

テーマ : PHP /  ジャンル : コンピュータ

「PHPプログラムソース表示プログラム」走行テスト

今回は、ちょっとした表示テストのための記事です。詳しくは追記をご覧ください。

続きを読む

以後の更新内容の改善のために、是非ともご評価のほどよろしくお願いします!→

テーマ : PHP /  ジャンル : コンピュータ

カテゴリー
ようこそ!
Author: Torasuke
Profile: 地元大学の情報系学部に息をひそめる二回生。
   SA SW


ブログ内検索
最近のコメント
オススメ
京都の大学生のラボブログ
Python,Java,Objective-C,GAE,Macなど
Python独習中の大学生のブログ


ltzz.info
ここの管理者さんには謁見済み!(えっ

 Use OpenOffice.org
無補償でも良いなら、MSOfficeよりOpenOfficeで十分です。

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
当サイトは、Firefoxというブラウザで動作確認しています。私は以前、IE派でしたが、一度乗り換えて慣れてしまうと、Firefoxのほうが便利だということを実感しました。

是非よろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。